1207☆CS24 グァテマラからベリーズへトップワン洞窟へ!

グァテマラからさらにベリーズ奥地に移動し洞窟三昧してきました。世界トップテン洞窟のうち、ベリーズの洞窟はなんとトップワン!

何種類もの洞窟ツアーがあります。その中でも最も有名で人気のあるATM洞窟ツアーとチューブに乗って探検するチューブ洞窟ツアーに参加しました〜

ATMツアーは残念ながらカメラ持ち込み禁止で写真撮れませんでした。とにかく水の中を真っ暗中、ザブザブすすんでいったり、あるいはスゴイ崖よじ登ったり、ほんとに通れるのだろうかという所を通ったり、洞窟ファンの私をさすがに満足させるものでした。ただ、このATMツアー単に洞窟探検するだけでなく、そうです、マヤ遺跡の土瓶や花瓶のかけら、そして骨、はたまた骸骨までありましたーマヤ遺跡のお勉強もできちゃうんです。

対するチューブツアーは大きな浮輪にまたがり流れる真っ暗な川の中をチューブでゆらりゆらりと探検できます!途中降りて、やはり土瓶のかけらやモニュメントなどを見れました。こちらはカメラ持ち込みオッケーで、バシバシ写真撮りましたが、自分が撮ってるため自分の写真がほとんどなしー(^^;;洞窟を出た後プカプカしながらお日様に当たりながら流れて行くのはなんとも言えずリラックス!

他の洞窟ツアーも参加したかったですがとりあえず二つだけ参加し、あとは有名なベリーズズーに行き、本土からさらに島に移動しております。

Eririn(╹◡╹)♡